建築基準法の攻略本入手!

 某民間建築審査機関の方からいい本を教えて頂きました。

 

「基準総則 集団規定の適用事例」

 発行:一般財団法人建築行政情報センター

 

 建築の仕事をしていると避けては通れない建築基準法。しかし、抽象的だったり、現在起きているさまざまな事象と噛み合わないところがあったりと、かなり読み応えのある哲学書です。

 しかしこの本には、そんな悩める諸兄に一筋の光を与えてくれるネタが満載です。なにせ、インターネットカフェや、まんが喫茶が基準法上のどの用途に該当するかなど、いままで審査機関に問い合わせて聞かなければ判断できなかったことが詳しく書いてあり、まさに建築基準法攻略本!。

 

 一般書店では販売していないので、上記のリンク先から直接購入する必要があります。しかし、建築を生業とする者にとって必携の本であることは間違いないでしょう!。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yamato (水曜日, 01 6月 2016 12:47)

    お久しぶりです。
    新事務所、まだ見に行ってませんね。ぜひ見学させてください。
    個人設計事務所でBIMがどのように運用されているのかすごく興味があります。

    ところで、
    ブログをさかのぼって見ていたら、
    ん?さっきこの記事よんだよな?
    って思い、topまで戻るとやはり同じ記事がありました。

    というかループしています。
    ブラウザ環境かなと思いましたがPCでもiphoneでもです。
    永遠とロードして格安simには優しくない仕様ですね。

    気になったので
    お知らせでした。