港南台の家:床下断熱施工完了!!

 本日はお施主様との打合せを兼ねて現場へ。

 キッチンは既に根太と床下断熱の施工が終わり、フローリング下地の合板を張り付けてました。

 写真中黄色いのが、断熱材(45ミリ厚)です。根太と根太の間にスキマなくきれいに施工されてました。これで冬の底冷えはある程度解消されそうですね。

 

 

 断熱材をぺラッとめくって撮影した床下の写真です。束も鋼製束に交換しました。奥にみえるのが床下換気口。最近ではほとんど採用されなくなりました。

 冬にはあそこからぴゅーっと寒い風が床下に入ってくるのです。そりゃ底冷えしますよね。上に見えるのが断熱材。これで寒い風が入ってきても寒くならないはず!!。